部員ブログ

リレー日記第7回 ばず「練馬のオアシス」

どーも!ばずさんです。

いやーいつのまにか先輩がいなくなってさん付けしかされなくなってましたー。寂しいです。ほんとに。みんなもあっという間ですよー

というわけでドリームから頼まれてたのにすっかり忘れていた(見て見ぬふりをして…)ブログをやります!(ほんとに(>_<)いつも書きたいとは思ってたんだけど(>_<)俺はブログを書くとすごい体力を使ってしまって…1週間くらい(>_<)…もうやめましょう。。)

まー何やろっかなと思ったけど、練馬区民として、そしてこれから公式戦で闘っていくであろう後輩達の為に紹介します。僕の春リーグ前日の行きつけの場所、銭湯。

銭湯に行きだしたのは春リーグに初めて出た頃です。入替戦の年。

1週間ずつめちゃくちゃ疲れてって、何かしなきゃって思った時ですね。

実は自分の家の目の前が銭湯なのですが、一度も行った事ありませんでした。

初めて行ったのがその目の前の富士の湯。

 

ここ。ほんとに目の前。

 

このおばちゃんが、閉店間際だとめちゃ急かしてきます。

 

でも浴槽から水槽が。(外の池と繋がってる!)鯉を観ながらのんびり入れて好きです。近いし。最近リニューアルされて綺麗になったし。

うわーなんか疲れたなーテンション上がらんなーって時に行きます。

さて、次は石神井公園駅近く。僕がリーグ前に必ず行ってた豊広湯!

 

ここは昔ながらだけど、水風呂が付いてるのが良いんですねー。こっこが疲労回復のブログを挙げてくれてたけど、交代浴→水風呂で上がる。寝る。って流れは本当に変わります!最近やり始めたけどびっくりしました。ありがとこっこ。歳を感じ始めたプレイヤーの人、おすすめですよ。

んで、ここの目の前のファミマで飲み物買って、次の日に向けてノート見返して頭整理するんですねー。あいつこんな事言ってたなーとか、こんなプレーやだなーとか。そこで一回全部考えて、家に帰ったらぐっすり寝る!これも大事です。みんな来年も頑張ってね。

んで最後は、最近アメトーークとかにも紹介されて、にわかに人気の出始めたデザイナーズ銭湯、久松湯!

というわけで試験爆死していろいろ疲れたので、先週い行って来ましたー。

帰りに西武池袋線の江古田駅で途中下車。呑み屋と住宅街を抜けて、、

あったー!え、ここ銭湯なの?って感じですよね

ちゃんと銭湯です。撮ったのこの3枚くらいだからね。さっきのおばちゃんとか隠し撮りしてないからね。

久松湯は銭湯なのに、ジェットバスや電気風呂以外にも露天風呂が付いてて、お風呂場にはプロジェクションマッピングがあったりするすごーく次世代のお風呂屋さんです!



ほらほら。きれいでしょー。

練馬病院でポリクリしていた山路を連れてったら、電気風呂に感電しまくってて面白かったです。

練馬に来た時は連れてってあげるから、連絡ください!

これが僕の地元でよく行く銭湯達です。銭湯の値段は460円で安い。

(最近はコンビニでお茶とおにぎり2個買えば1200円ぐらい払ってますからね。楽勝です。)

その場の雰囲気も良くておじーちゃんが風呂場で腕立て伏せしてて、おい5秒5秒で顎つけろよ。とか思うけど、死んじゃいそうだからまぁいっかとか思うこともあるし。ポカポカぐっすり寝れて明日も頑張ろーって思えますよ!

 

試合前日の過ごし方は人それぞれだと思うけど、最高の自分を出す努力だったり、作るルーティーンみたいなもの、考えてやってみると、気持ちを切り替えるスイッチみたいのが分かってくる気がします。今日はダメでも次の日は良くできる。みたいな。

 

なぁなぁで練習を過ごすんじゃなくて、お風呂じゃなくても、自分を振り返って考える場所を作っておくと、プレーに悩んだ時とかに重宝するはず。僕はお風呂が好きなだけだけど、みんなもどっかでやってみてください。

それでは新潟では何回お風呂行けるんですかねー。冠月も最後だなぁ。みんなが毎日同じゴールみて、最高の自分を出そうと思えば、毎日勝つチャンスあると思ってるので、この駄文を参考にしてみてください。

ラスト合宿東医体、僕も怪我治して頑張ります!

良き日に!良き旅に!

 

2016.07.25.ばず

-部員ブログ

Copyright© 順天堂大学医学部サッカー部 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.