部員ブログ

リレー日記第5回 しゅー「華麗!グレートブリテン留学記」

おだんでぃからバトンを預かりました同じくM6のしゅーです!
ブログとか書いたことないからおだんでぃみたいなすっごく面白いことは書けませんがあしからず・・・ 脱獄不能な刑務所があるのはアルカトラズ

書くこともそんなないんで、先日行ってきました海ポリについててきとーに書きます!
八校戦、春合宿行けなくてすいませんでした・・・

ちょっと真面目な感じになるので、興味ないよ、つまんないよ、こんなこと書くなよ、早く次の人に回せよ、ハゲてるぞって言う人は後半の観光のとこだけ見てください。

さて、
行ってきたのは英国のMaidstoneというところ。

ここです!Londonから60km東。鉄道で一時間でLondonに出れます。

三週間新生児科と小児科で勉強させていただきました。
一週目はMedway Maritime Hospitalというところで新生児を、

二、三週目はMaidstone HospitalとTumbridge Wells Hospitalというところで新生児と小児を勉強しました。

 

長い日はAM 8:30からPM 10:30まで実習した日もありました。

カンファレンスや回診、外来、救外などをはじめとしてお産やカイザーの見学もできました。

先生によっては初診の患者さんの問診を一からとって鑑別診断を教えてっていうところまでやらせてくれる先生もいてたくさん貴重な経験をできました。

医療のレベルは日本とほとんど変わらなくて、強いて言えば安易にすぐ検査するのではなく問診に重きを置いてるっていうのは感じました。

一番違うと感じたのは人としてのところ!

英国は税金が高い代わりに医療費は無料なんですが、それだから病院としては患者さんの数をさばくことは気にしません。

いいところとしては、患者さんひとりひとりを時間をかけて診察、ICしてます。

悪いところとしては、待ち時間が祝日のディズニーランド並み!!(笑)

そんなこともあって、医者と医者の関係性、医者と患者の関係性が日本と全然違います!

これはホントに”百聞は一見に如かず”!

英国の医療制度の話とか、書こうと思えばもっともっと書きたい事はあるんですが、まぁそれもあれなので、もっと聞きたい人はいつでも聞いてください!

つまらない話はこれで終わりです。

こっからは観光のおはなし。

観光の方が圧倒的に写真が多いですが、病院ではがっつり実習してて写真をあまり撮っていないだけで、遊びに英国に行っていたわけではありませんので誤解せず!(笑)

まず最初の土日 in London。

Buckinghm Palace

ここでは毎日(冬季は二日に一回)衛兵交代式ってのをやってます↓

これがすごく人気で開始一時間前に場所取りしてギリギリ最前列に食い込めました!

 

 

Big Benと二階建てバスのツーショット

ピーターパンに出てくる時計台ですね。

この建物、英国国会議事堂なんですよ、知ってましたー?

British Museum

世界四大博物館の一つ。ロゼッタ・ストーンが一番の目玉!

Tower Bridge

Londonで実習してる同学と合流して、、、

British Pubでdrinking beer!!

Royal Observatory, Greenwich

グリニッジ子午線が通ってまーす。

 

↑他にもハリー・ポッターで撮影に使われた場所が点々としてます。さすがLondon。

二回目の土日。

 

土曜はPremier League!! Leicestr Cityのゲーム!!(Awayだけど)

ゲームは1-0でLeicester!初優勝が見えてきましたねー。

そして同じ20のOKAZAKI!! きさくでいい人でした。

 

日曜はハリー・ポッター スタジオに行きました!USJとか比べもんにならないクオリティ!

あとは、

最終週の金曜から三日間英国はイースターなるものがあり、金曜はgood fridayといって祝日だったのでMaidstoneよりもっと東のCanterburyに行ってきました。

 

Canterbury Cathedraという世界遺産で聖歌隊の合唱を聞いたりLondonとは全然違う英国の一面を観光できました。

こんなところにもハリー・ポッターの撮影場所が!

とまぁそんなこんなで日本に帰ってきました。

まだまだ600枚近く写真はあるのですがもうすでにかなり長いのでここまで。

トランジットで観光したDubaiの話も興味あったら直接聞いてもらうか、万が一、二回目にこの企画が回ってきたら書こうと思います。

とにかく海ポリに少しでも興味ある人は迷わず、行く選択をした方がいい!こんないい刺激を受けられる機会はそんなあるもんじゃない!

英語なんて日常会話程度話せればそこまで困らないし、ただ医学英語は勉強してかないと話にならないのでそれだけ・・・

聞きたい事あったらなんでも相談してくださいな!

↑おまけ:my fav pic in UK

次回はぼくの一押しプレイヤーのJBに渡したかったけどすでに回っている

ので、もう一人の一押しプレイヤーにバトンを渡したいと思います。

乞うご期待!

ごきげんようさようなら。

-部員ブログ

Copyright© 順天堂大学医学部サッカー部 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.